チーム 下平(しもだいら)の日記

スピリチュアル日記

私とスピリチュアリズム

私の著書「たましいは知っている」のタイトルをみた人から、

宗教と関係がありますか❓と質問がありましたのでお答えします。

 

私自身、何か特定の宗教を信仰しているということはありません。

宗教自体は否定もしておりませんし、お釈迦様やイエスキリストなど

については、とても人格者であったろうと思っています。

だからといって、仏教、キリスト教、或いは新興宗教などに入信し、信仰する予定は

今のところはありません。今後もないと思います。

 

私自身スピリチュアリズムに興味をもったのは、

十数年前に「オーラの泉」という番組を見てからです。

当時スピリチュアルカウンセラー江原啓之さん、美輪明宏さん、そして司会が

TOKIOの国分さんの番組でした。

はじめのうちは、江原さんや美輪さんがゲストのオーラや前世などを霊視してゲスト

に伝えることに興味深々でしたが、そのうちに江原さん、美輪さんの著書を読む

ようになっていきました。

 

したがって、私の著書「たましいは知っている」の知識の土台は、ほとんどが

江原さんや美輪さんの著書から私自身が学んできたことがベースになっています。

勿論、一方的ですよ。江原さんや美輪さんの弟子でもありませんし、1ファンとして

わたしが、興味をもって勉強しているだけです。

それから、私自身霊能力は、不思議体験はいくつかあるので、全くないとは

言い切れませんが、ほぼ自覚がありません。

私が興味を持っているスピリチュアリズムは、昔テレビではやっていた「恨めしや~」

というようなイメージは全く興味がなく、もっとロマンチストであり、反対に現実的な

ものです。

この世界は、目に見えるものだけで存在しているのではなく、肉眼では見えないけど

思い、祈る気持ち、テレパシーなどのような力もあるのだな~と
また誠実に生きて大丈夫だと・・おてんとうさまが見て御座ると・・・

何か自分なりに美しいと感じるものに、惹かれてしまいます。

ですから、本の中身もたましいの法則ははじめにおさえてありますが、

どっちというと現実の家族、社会との関わりの中で起きる問題などに

いかに現実的に対処していくのかに重点をおいています。

良かったら一読してみてくださいね。