チーム 下平(しもだいら)の日記

スピリチュアル日記

今日のひとりごと

先月、私自身の初の著書「たましいは知っている」を出版いたしましたが、

著書の内容が、スピリチュアルというよりも、

ニュアンスとして霊的心理(同じことですが)に基づいて書いた本なので、霊的世界とかスピリチュアリズムについて身近でない方は、かなり抵抗があり、

理解に苦しんでいるようです。

 

私自身も少し濃すぎたかもしれないと、ちょっと反省。

私が考える霊的心理(スピリチュアリズム)とは、現実的であり、

社会で生きる私たちの生活に直結しているものと捉えています。

なので、家族間でも職場やお仕事上の問題においても

一つの視点として生かせるものでなければなりません。

現社会を見ていて、人間同士、立場立場で様々なことを主張し合って、

時には争いごとが起きたりしますが、地上の視点だけでなく、

天から見たらどうなのだろうか?という視点が必要と感じているのです。

天から見たら、双方ともに小我むき出しで滑稽じゃなかろうかと・・

 

でも、確かに例えば守護霊が見守っているといっても、ちょっと怖いイメージを

もつ人も多いかもしれませんね。

私自身では身近なことなので、目に見えない霊的な家族も存在するということを

伝えたかったのですが、世間ではこれが現実なのだと思いました。

 

今更、後に引けないので、もっと身近に感じてもらえるように

表現方法も気を付けながら、柔軟性を維持した上で貫こうと思います。