チーム 下平(しもだいら)の日記

スピリチュアル日記

今だけ、金だけ、自分だけ?

現社会を表す、言葉として「今だけ、金だけ、自分だけ」

という言葉をよく聞きます。

何かスローガンのように、言われるこの言葉ですが、私なりに

ここらで整理しようと思います。

意味はなんでしたかね。

 

●今だけ・・・・

 簡単に言うと、「今さえよければよい」という思考なのでしょう。

 例えば、地球資源は有限ですが、後先考えず消費してしまうこと。

 今が楽しければ良いのですが、49歳になった今の私にとっての今はよいけど

 今の子どもの未来はどうするのか?

 

●金だけ・・・・

 簡単にいうと「儲かればよい」という思考なのでしょう。

 例えば、牛や鳥などにはホルモン剤打ちまくりぶくぶく太らせて、その分売りロット

 稼ぐこと。違法だとわかっていても、金だけ入ればよいと人を騙すことなど。

 でも、みながそうなったら、世の中疑心暗鬼。それって幸せなのか?

 

●自分だけ・・・

 簡単にいうと「自分だけよければよい」という思考

 例えば、私は生活に困窮してないし、楽しいので今の世の中で全然よい

 という思考。

 でも、いつまでも自分が笑っていられるかな?
 自分の子どもが生活に困って生きられなくなっても、自分がよければ

 別に良いのかな?

 

たまにこうして、整理していかないとただのスローガン

パフォーマンスになってしまいますね。

本当はもっともっとかみ砕いていかないとね。

でも、そうするとクドイって批判もすごいから・・