チーム 下平(しもだいら)の日記

スピリチュアル日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

今だけ、金だけ、自分だけ?

現社会を表す、言葉として「今だけ、金だけ、自分だけ」 という言葉をよく聞きます。 何かスローガンのように、言われるこの言葉ですが、私なりに ここらで整理しようと思います。 意味はなんでしたかね。 ●今だけ・・・・ 簡単に言うと、「今さえよければよ…

ワクチン副反応か

9月3日に2回目のワクチンを打った。2日後から目眩のような、頭がフラフラして、何となく落ち着かない。何となく気持ちも良くなく集中力もない。肝に力が入らない感じ。もう5日目だ。いつまで続くやらそれだけ体には良くないものを入れたのだろう。ワクチン頼…

私が惹かれてしまう道

お昼休憩に散歩していると、何となく惹かれてしまう道に遭遇します。 今日の道は 上に坂道になっています こけの感じがすきです ただただ、いつもその風景がそこにある・・という感じが好きなのです。

秋植え野菜の植え付けをしました

夏野菜、ナス、ピーマン、トマト、キュウリ、オクラ、枝豆などの収穫が ほぼほぼ終わりに近づいてきましたので、 秋植えの野菜を植え付けします。 まずは、ブロッコリーと人参です。 ブロッコリーの苗を一畝に4つ植えます 40㎝間隔で4つ植えました。これから…

今日のひとりごと

先月、私自身の初の著書「たましいは知っている」を出版いたしましたが、 著書の内容が、スピリチュアルというよりも、 ニュアンスとして霊的心理(同じことですが)に基づいて書いた本なので、霊的世界とかスピリチュアリズムについて身近でない方は、かな…

本日の収穫

本日は、ピーマン、万願寺とうがらし、オクラの3種のみでした。きゅうり、トマト、枝豆は今シーズン終了しましたが、夏野菜はナスがまだ少し収穫できるでしょう。これからは、秋植え野菜に挑戦していきます。大根、にんじんは種から、ブロッコリーは苗を来週…

ワクチン2回目接種の続き

昨日19時20分に無事2回目ワクチン接種いたしました。メーカーは、ファイザー。私は今のところ、腕の痛みが少々ですが、私の妻は朝7時半に頭が痛くクリニックで頂いたアミノアセトフェン500を一錠飲む。熱はなし。熱はないが悪寒があり、そして何よりも倦怠感…

ワクチン2回目

今から30分後にワクチン2回目の接種を受けてきます。ワクチンに対する私の考え方は数日前にアップした投稿を見てくださればとおもいますが、打つと決めたのだから打ってきます。1回目の接種で倦怠感となんとなく風邪体のような症状があったので、2回目は更に…

亀の甲羅干し

もう数時間も甲羅干し 9月に入り急に寒くなってきたので、半日以上甲羅干ししています。 気持ちよさそうな目みてください。 わたしも時には甲羅干ししよう❕

私とスピリチュアリズム

私の著書「たましいは知っている」のタイトルをみた人から、 宗教と関係がありますか❓と質問がありましたのでお答えします。 私自身、何か特定の宗教を信仰しているということはありません。 宗教自体は否定もしておりませんし、お釈迦様やイエスキリストな…

今日の独り言

妻から、パルスオキシメーター買っておく?・・と聞かれたので、 実際にコロナに感染した場合について、行政のコロナ相談窓口に聞いてみた。 感染して、自宅待機になった場合は、必要に応じて保健所から2,3日中に、 自宅にパルスオキシメーターが届くとの…

どこからの写真でしょう⁈

上の写真は、私の次男が撮った写真です。 実は、自宅の3階ベランダから撮った写真なのです。遠くに見える山並みらしきものは何だと思いますか?実は前のお宅の屋根です❕ 水面に見えるのは、ベランダの手すりなのですよ❕ 水面に上から降りている水柱は、ペッ…

ワクチンについて私の本音

今週の金曜日、2回目のワクチン接種を打ちます。 私は、本音はワクチンを打ちたくありません。 なぜなら、接種してから数年後、或いは10年後のことは誰も分からないからです。 ワクチン開発には通常7年~8年以上の臨床試験期間が必要とのことですが、コロナ …

うちの亀

この子は、赤ちゃんの時、しっぽを仲間に食べられてしまいました。ペットショップで可哀想だったので私が貰ってきました。思いっきり甘やかせて育てています。たまに甲羅をマッサージ、もう何歳になるだろう。

日帰り旅行

モアナマカイ珊瑚礁 シーフードサラダ鎌倉報国寺鎌倉小町通り裏道

お昼休憩の散歩

今日は、特に暑い💦コロナも暑さで弱れば良いのに。

政治にひとこと

ワクチン一辺倒ではなく、治療薬(イベルメクチン)に予算を充て治験を加速させてほしい。 酸素ステーションでは治療にはならないので、コロナ専用病棟をどんどん作るべきだと思います。 自宅やホテルより医療従事者のオペレーションが組みやすく、効率的。 …

お昼の散歩途中

お昼休憩の散歩コース。 桜木町の掃部山公園 銅像は井伊直弼 蝉がみんみん鳴いてます

本日発売日

本日、8月23日私の初出版本「たましいは知っている」の発売日❕ この本は、私が家族やこれまでお世話になった方、或いは関わりのあった方々へのメッセージとして出版した本です。 その為、印税は全額をNPO法人フードバンク等を通して、この国で貧困に苦しむ子…

本日の収穫!

今年の2月から畑を借りて野菜を育てています。他にも、きゅうり、オクラ、長ネギ、枝豆、いんげんもたくさんできました!

著書「たましいは知っている」の購入は

たましいは知っている (MyISBN - デザインエッグ社) 作者:下平 浩二 デザインエッグ社 Amazon

新刊「たましいは知っている」発売日決定!

自然災害も多く、ニュースでは心痛む事件が連日のように流れます。私たち一人一人が、疑心暗鬼の空気の中にあるように思います。 生産性で人を計り、機能性、利便性、経済効率ばかりが重視され、目に見えないものへの敬いを忘れてしまった私たち個々の心様が…